
2017/3/16

昨日部屋がだいたい片付け終わって
とりあえず一安心、というかんじ。

ここ数日、天気が悪くて
洗濯があまりできなかったけれど、
今日は朝から晴れ、
よっしゃ!と気合いをいれて
たまっていたものを全部洗濯。
すっきり。

それから買い物へ。
初めての土地で初めて行く
スーパーやホームセンターにどきどき。
実家の方の物価と比べると
安いものもあれば高いものもあるし
どっちもどっちというかんじで
あまり変わらないかな。

引っ越してから
あまり食事をとっていなくて
これはさすがに体によくないぞ、と
思っているのだけど。
何か作って食べたいけど、気力が出ない。
食パンとイチゴジャムを買ったから
明日の朝ごはんは大丈夫。


餃子の王将に行きたい。

2017/3/14

お昼前にもそもそと起きて
部屋の掃除と整理を始めた。
全然終わらない。
物が多すぎる。
捨てよう。

部屋が整わないと落ち着かなくて
朝もお昼もご飯を食べる気にならなくて
水分もとらず、カラカラだった。

さすがに夜はお腹がすいたから
ご飯を炊いて、塩むすび。
インスタントの春雨スープ。
お腹がめちゃくちゃすいているときに
食べるごはんは、めちゃくちゃおいしい。

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ
と、あわあわしていて、
精神的な余裕が必要だ。
明日は早く起きて、
すっきり全部片付けるぞ!

2017/3/13

7ヶ月ぶりに更新。

無事に大学に受かった。
今日から一人暮らし。4月から大学生になる。

きっと普通だったら、
これからの新生活に胸を踊らせ、
ルンルン気分で最高ハッピーだと思うんだけど、
わたしは何故か、
不安で不安で仕方なくて
何もかもやめたい、どこか遠くへ行って
ちゃらんぽらんに暮らしたい、とか
考えてしまう。

部屋がまだ全然片付いていないし
いろんなものが散らばっているし
わたしの頭も心も落ち着かない。
どうしたらいいのかわからない。

とにかく
1つずつ確実につぶしてゆくしかないのだけど
なんだか疲れてしまった。

でもいつまでもウジウジしていないで
やらなきゃいけないことは早めに
ちゃちゃっと片付けて

のんびりしたい。

2016/8/12

f:id:the_snowman:20160812224646j:plain

すっかりブログの更新を忘れていて、だめだな。

日曜日に、道の駅に行ってきて、お野菜をいっぱい買った。
ちなみに写真のツバメちゃんはこの道の駅で。


一昨日は借りてきたDVDを観た。
「アバウト・タイム」
素敵なやさしい映画だった。
時間を戻せる能力があっても、わたしは使わないだろうな。
単純に、大変そう、いろいろ。

あの時に戻れたらいいのに、って思うこと、すごく多いけど、
「あの時」じゃなくて、「今」を生きなきゃいけないんだよね。
過去のことのばかり考えて、 今を大切に過ごすって、してこなかったから、
難しいことのように思えるけど、
頭の片隅にでも、今を大切にしようって思いがあれば、
人生も少しは変わるはず。

人にも優しくなれるだろうし、
わたしもみんなもハッピーになれそう。
「今を大切に過ごす」は
人生の目標、というか、課題みたいなものにしよう。


それから役者さん。
ドーナル・グリーソンが愛しい。
前髪を切りすぎたレイチェル・マクアダムス
わーわー言いながら卓球するビル・ナイ
とても可愛いのだけど、
ドーナルの、
ヘタレ具合、子どもを抱っこ、にこにこ笑顔、
仕草、背格好、が本当に母性本能をくすぐる。

また一人、好きな俳優が増えた…

2016/8/7

f:id:the_snowman:20160808001445j:plain

昨日から、Belle and Sebastianの「Write about Love」ばかり
口ずさんでて、頭の中でこの曲ばっかり流れてる。

この曲は、わたしの愛するキャリー・マリガン
ゲストボーカルで歌っている。
まあ、それだけでテンション上がってしまうのだけど。
歌詞もけっこう気に入っている。

気持ちが上がる音楽を聴くのは、
精神衛生のためには良いことだね。うん。


音楽いっぱい聴いて、
たのしい毎日にしよう。

2016/8/6

f:id:the_snowman:20160806231314j:plain

今日は、
広島に原爆が落とされた日
リオデジャネイロオリンピックの開幕
そして、祖父の命日

わたしは祖父の顔も、どんな人だったのかも、
母から聞いたことでしか知らない。

外国人みたいな顔だった、とか
とても厳しい人だけれど、子どもが好き、とか、
甘いものが好き、とか、、。

触ったことも見たこともない、
話を聞いただけのわたしの祖父のイメージは、
誠実な人。


最近よく思うんだ。

祖父が生きていたら、わたしの人生はどんなだったか。
母の人生はどんなだったか。

ここ数年、色々なことがあって、今まで知らなかったことを知って、
この人が生きていれば、今よりもう少し、
幸せに暮らせてたのかな、って。

もちろん、今幸せではあるけれど、
やっぱり、普通ではないことがあったから
そんなことを考えてしまう。

こんなこと考えたって仕方がないのだけれど。


ここで楽しくない話はしないように
って思っているけれど、
こういう家族や友人にできないような話が
気負わずできるのも、
ネットの良さではあるよね。
たまには、こういう日もある。


スーパーで、
みたらしだんごと豆大福のセットを買って、お供え。

明日は、母とそれを頂く。

2016/8/4

f:id:the_snowman:20160804234445j:plain

雨が降ったり、止んだり、

ころころ天気が変わるから
わたしの気持ちも何だかはっきりしなくて変な感じ。


夏は好きだけれど、
暑すぎるのも、曇りも、雨も、嫌だ。


何かこう、ちょうどよい感じにならないかな。



映画、観に行きたいなって思っているのだけど、
外に出るのが億劫、、、

シン・ゴジラの評判が良いみたいだから、
観に行きたい。

市川実日子さんと高橋一生さんが
とても良いってウワサ。

邦画を映画館で観るのは、かなり久しぶり。
何年ぶりかな?

はやく観たいな。