2016/8/6

f:id:the_snowman:20160806231314j:plain

今日は、
広島に原爆が落とされた日
リオデジャネイロオリンピックの開幕
そして、祖父の命日

わたしは祖父の顔も、どんな人だったのかも、
母から聞いたことでしか知らない。

外国人みたいな顔だった、とか
とても厳しい人だけれど、子どもが好き、とか、
甘いものが好き、とか、、。

触ったことも見たこともない、
話を聞いただけのわたしの祖父のイメージは、
誠実な人。


最近よく思うんだ。

祖父が生きていたら、わたしの人生はどんなだったか。
母の人生はどんなだったか。

ここ数年、色々なことがあって、今まで知らなかったことを知って、
この人が生きていれば、今よりもう少し、
幸せに暮らせてたのかな、って。

もちろん、今幸せではあるけれど、
やっぱり、普通ではないことがあったから
そんなことを考えてしまう。

こんなこと考えたって仕方がないのだけれど。


ここで楽しくない話はしないように
って思っているけれど、
こういう家族や友人にできないような話が
気負わずできるのも、
ネットの良さではあるよね。
たまには、こういう日もある。


スーパーで、
みたらしだんごと豆大福のセットを買って、お供え。

明日は、母とそれを頂く。